糠床の引っ越し

1年半、コープで買ったパッケージで過ごしていましたが、やっと容器に入れ替えることにしました。

 

f:id:monsanmon:20210801110915j:plain

 

 

ホームベーカリーで作った食パンを入れていた容器。最近、パンを作っていないので、糠床用に変更!!

 

f:id:monsanmon:20210801203914j:image

今日もきゅうりの糠漬けができていました。

 f:id:monsanmon:20210801111050j:plain

 

糠漬けをするようになったのは、凪のお暇の影響です。始めるまでは、毎日かき混ぜなきゃいけないのかなぁ、とかそもそも糠漬けを食べることがなかったので、続けられるかなぁ、と不安でした。

だけど、この糠床、毎日はかき混ぜていないです。3日とか何もしない時もあるし。糠漬けを何週間も作らない時もあるし。

冷蔵庫の野菜室に保存していますが、今のところカビが生えるとかのトラブルも起こっていないです。

乳酸菌がとれるので、体にいいのでおすすめです。

気軽にできて楽しいです…。