家庭菜園、一年生…

今年の冬の終わりごろから、家庭菜園を始めました。

何もわからず、ネットで調べながらやっています。

今年の夏は、緑のカーテンやりたいな、と思ったのですが、

種を撒いて、1週間後くらいから、長い長い梅雨が来てしまい、

なかなか成長ができない葉っぱたち。

そして、梅雨明けして、暑い夏がきたのですが、

緑のカーテンほど成長はしません。

この前の、台風9号の暴風でネットに引っ張られる状態になり

生きているのかもよくわからないくらいになったり・・・。

 

f:id:monsanmon:20210811163707j:image

 

暴風でトマトも倒れかけ、配置換えをしてみましたが、

どうしたらいいのかわからない状況。

まだトマトはやっと2つ実ができた。

 


f:id:monsanmon:20210811163714j:image

 

実家からもらったシソと葉ネギは植えたら、モサモサしています。

その周りの葉っぱは、料理で野菜を切ったときにでたくずを埋めて、

生えてきた何かです・・・。


f:id:monsanmon:20210811163711j:image

 

トマト、なす、きゅうり、メロン、へちまがありますが、

今年食べられるものができるのか、全くわからないです。

涼しいころは虫にやられ、夏になると台風の暴風にやられ、

何かしら起きていて、家庭菜園ってこんなに難しいのか、

と思う日々です。