2021-01-01から1年間の記事一覧

夏の水やり 蚊の対策

庭の野菜たちに雨の降らない日は、夕方に 水やりをしています。 水やりの悩みは、蚊に刺されることですね。 外に出る窓には、虫よけ当番を設置しています。 ちょっと歩くと、蚊が腕に…、脚に…。 もうそれが嫌で嫌で、水やりがゆううつに…。 で、家の片づけを…

オイシックス ちゃんとOisix

オイシックスを母に勧められて、はじめてみました。 3食分作れるキットを注文しました。 先週のとろなすのミートグラタン。 オイシックスでしかとろなすって買えないのかな? 近所のスーパーにはないな。 作り方の紙もついているから、普通のナスでも こん…

家庭菜園、一年生…

今年の冬の終わりごろから、家庭菜園を始めました。 何もわからず、ネットで調べながらやっています。 今年の夏は、緑のカーテンやりたいな、と思ったのですが、 種を撒いて、1週間後くらいから、長い長い梅雨が来てしまい、 なかなか成長ができない葉っぱた…

市販の天然酵母でパンを作る

OKストアのパンは値段が安いのにとってもおいしい。 OKストアのパン屋さんのコーナーで強力粉が売っていて、 パンをまた作りたくなってしまいました。 同時に天然酵母も売っているのが目に入り、そちらも購入。 こだま酵母ってなんだろか…? よく わからない…

糖質0のお菓子をつくる

YouTubeを参考に、オートミールクッキーをよく作っています。 糖質0のラカントは、砂糖と比べるとお値段がびっくり価格なので、しばらくは、買わないでいました。だけど調べれば調べるほど、いいことしか出てこないので、一回買ってみました。 最初はビクビ…

糠床の引っ越し

1年半、コープで買ったパッケージで過ごしていましたが、やっと容器に入れ替えることにしました。 ホームベーカリーで作った食パンを入れていた容器。最近、パンを作っていないので、糠床用に変更!! 今日もきゅうりの糠漬けができていました。 糠漬けをす…