市販の天然酵母でパンを作る

OKストアのパンは値段が安いのにとってもおいしい。

 

OKストアのパン屋さんのコーナーで強力粉が売っていて、

パンをまた作りたくなってしまいました。

 

同時に天然酵母も売っているのが目に入り、そちらも購入。

こだま酵母ってなんだろか…?

よく

わからないけど、良さそうだったので購入。

 


 

いつもは普通のドライイーストを使っています。

天然酵母はちょっとお高めなので、

 パン作りもドキドキです。

とはいえ、ホームベーカリーが作ってくれるのですが・・・。

 

酵母の説明書には、ホームベーカリーの場合、

先に小麦粉、砂糖、塩の粉ものをビニール袋に入れてまぜて、

それをまずセットして、

酵母は35度くらいのお湯に3分つけてから入れる、

その時バターも入れる、

というようなことが書いてありました。と

 

ちょっと面倒なので、

酵母以外をホームベーカリーにセットして、

少し混ぜてもらい、

停止して、3分たった酵母を入れました。

 

ちゃんとできるのか不安でしたが・・・。

 

f:id:monsanmon:20210811232936j:image

ちゃんと膨らみ、

ホームベーカリーの蓋の裏まで膨らんでいました。

 

そして皮はパリッとしていて、中はふわふわ~。

サランラップしたら、皮のパリッと感はなくなってしまいましたが・・・。

 

食パン入れを糠床入れにしてしまったので、

切ってから、1枚ずつラップにつつんでいます。

家族も、なにこれ、ふわふわ〜!と喜んでいました。

 

ドライイーストとは、全然違いました。

挑戦してみてよかった😊

パン、作ってよかった。

食パン入れ、また買おうかな(笑)